== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか、あるらしいですょ!!

一応、告知させていただきます。

えーと、3月28日の日曜日にですねぇ・・

高知県宿毛市で催しがあるらしいです・・・  ってか、あります!!







  皆様のポチッのお蔭です、感謝しております

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします








題して
『第一回 菜の花CUP ペアエギング大会』


実は、宿毛市の菜の花まつり実行委員会さんのお手伝いで

ウチのエギングチーム『SQUID GROW』

全面バックアップ!!




今回のペアエギング大会には・・・

僕のエギングの師匠である、あのお方・・



そう・・・

エギング界の重鎮!!

このお方

s-CIMG0089_20100226212749.jpg

  あっ、違った(爆))

    


    


    

正解はこちら・・

s-CIMG0176_20100226212618.jpg

重見 典宏氏が、ゲストで御座います。












そうそう、詳細はこちら ↓ ↓ ↓

 CIMG9123.jpg


また、詳しい詳細は随時ご紹介と言う事で

宜しくお願い致します。




エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています  


| エギング | 2010-02-26 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

宇和島ボートエギングの巻

 本日は、僕自身ホームで初めての宇和島でのボートエギングに挑戦

 今日までホームでの僕の釣行は、オカッパリが支流・・

 高知県須崎では、ボートエギングばかりなんですけどねぇ・・・

 

 今回は僕の同級生がボートを所有していて、ひょんな事からボートエギングをする事に・・・

 その同級生・・・

 春にボートで烏賊を釣った事がないとの事・・  いや、釣れないらしい

 場所を聞くと、宇和島周辺の外洋・・・

 ポイントを聞くと、この時期オカッパリでも良い情報はないのだけど

 宇和島のボートエギングも体験したいし、そして熟知したいので・・・

 一応・・・  同級生に烏賊を釣らせて、僕も釣る・・・  みたいなっ

 とまぁ、下心丸出しの宇和島ボートエギング釣行は









      皆様のポチッのお蔭で、只今上位にランクさせて頂いてます、感謝

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします









 周辺のポイントは実に良いシュチュエーションに富んでいるのだけど・・・

 ベイトがおらず、烏賊の反応も無し

 須崎でのボートエギングの経験と、ホームでのオカッパリの経験、そして初めてのポイント・・

 これらを上手くリンクさせながら状況を読み、エギを撃ち、見切りしラン&ガンで足早に動く

 その結果、幾度かの場所移動で状況把握と宇和島のボートエギングの対応方法が

 うっすら見えかけてきた様に思えた・・




 その時・・・



 やっぱり、今までの経験から得た答えの・・・

 『シャローには、ヤル気のある烏賊がいる!!』

  s-CIMG9183.jpg


  s-CIMG9187.jpg
 ラメ政3.5号ピンク透 アワビシート 杉目ランダム貼り
 超ケイムララメコート仕様


    キロアップな烏賊さん



 状況と、ポイントの攻め方さえ間違わなければ方程式は解けるのです。

 烏賊の活性は悪いものの、ベイトの有無や潮通しの良い場所、ストラクチャー、

 カケアガリ・・ ブイのロープ回りなどなど・・

 的確にエギを通す事によって烏賊とのコンタクトはとれますょ。




 s-CIMG9189.jpg

 s-CIMG9190.jpg
 ラメ政3.5号ピンク透 アワビシート ブルー 
 超ケイムララメコート仕様

 活性が悪くとも、大活躍の『超ケイムララメコート』



  s-CIMG9191.jpg


 s-CIMG9192.jpg

 コレくらいの、キロ足らずの烏賊さんもそこそこ釣れて・・・




  s-CIMG9194.jpg

 この方、同級生にも良い烏賊さんが釣れ・・・

 そして、この同級生がこのあとも、500~800のマシな烏賊さんを5杯・・

 コバッチも数杯、僕もイロイロ数杯・・

 僕の任務も無事終了って所でしょうかぁ(笑))

 なんだかんだで・・・  二人で20数杯でしょうかねぇ。

 偵察がてらの宇和島ボートエギング・・・

 流石にポテンシャルが高いフィールドなのか、それともマグレか??

 今後の宇和島ボートエギングに期待大って所でしょうかね、春も間近だし



 ===============================

  タックル紹介

  ロッド  アンリパ アーマークラッド LVAS-83M
  リール  ダイワ イグジスト 2506 DREES ダブハン
  ライン  ゴーセン エギファーストクラス0,6
  リーダー ゴーセン フロロファィター ルーツ 1、75
  エギ   エギ政3.5号 ピンク透 

  あわび本舗 アワビシートチューン
  超ケイムララメコートチューン





エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

| エギング | 2010-02-14 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日に逝けるのかぁ?

 あまりの忙しさに・・・

 手抜きのブログで申し訳御座いません・・・

 でも、やっと・・

 やっとです。


 やっと、日曜日に今年の初釣りに逝けそうです!!けど・・

 多分。


  s-CIMG9122.jpg

 ちょっと、期待して久し振りのエギング用意を・・・

 って、思ってたら昨日の夜は原因不明の長時間の停電

 ブログアップも出来ず・・・

 エギングの用意も出来ず・・・

 何にも出来ず

 これも、今年は厄年だからでしょうか・・・

 ヤバイです


 今日もいろいろでヘトヘトだし・・

 明日は呑み会。

 なんだか、生きてるって感じで楽しい反面、バタバタと忙しいのが・・・

 でも、愉しいね・・  なんでしょ。

 いい感じ。


 でも・・  あー、忙しい(笑))

 意味がわかんないブログですいません・・・





  エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。



  

| エギング | 2010-01-28 | comments:23 | TOP↑

≫ EDIT

本日も懲りずに・・・

  ブログタイトル通り・・・

  本日も逝ってました、ホームのを確かめるべく



  しかし・・・

  本日の天候は昨日とは打って変わって、激荒れの予報

  予報での最大風速は、12m/sです(泣))  波も2メートル。



  風裏探せるのか??

  果たしてエギングは出来るのか!?
  って、考えても埒が明かないので、チームメンバーの卓ちゃんと出撃。






            皆様のポチッのお蔭で、成り立っています、感謝しています。

         最近ランクが下がり気味です、どーぞあなたのポチで・・・・

         ランクの再上昇を宜しくお願い致します

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします







  ホームの由良方面は断念して、無難にエギングの出来る所をチョイス・・・

  だけども・・・


   s-CIMG8952.jpg


   s-CIMG8937.jpg

     こんな感じです  防波堤際でもウネリング



  どーなる!?

  これじゃ、の真相もくそも無いですわぁ(汗)))

  


  しかし!!

     スグに・・
  釣れちゃいましたけどぉ~
     チッチャイけど(笑))

  s-CIMG8935.jpg
  ボトムベタベタ状態でした。


  こういう状態の時って、湾内かウネリの影響が少ないストラクチャーの際のボトムか、
  カケアガリのボトムにへばり付いていて、リアクションバイトする事が多いです。


  ボトムネチネチで行う事をお勧めいたします




  この後、やっぱり激風、ウネリの影響は大きく・・・

  釣れるのは、コバッチ・・  こやつ等は時折釣れます


   s-CIMG8971.jpg

  画像には撮ってないのですけど、卓ちゃんと僕でコバッチは5~6杯ですかねぇ。





  場所移動しても状況は変わらず・・・

  しかし、この場所の違っていた所は、コバッチがボトムにへばり付いている状況が確認出来た点。

  コレだけでも情報的に有利に立てる・・・



  すぐさま卓ちゃんに、その旨を伝えてボトムに烏賊はへばり付いているのでネチネチと・・・って。

  卓ちゃんも、アドバイスどおりに攻めてます

  すると・・・・

  ジジジィィィィーーーーってドラグなってますがぁ!?

   s-CIMG8962.jpg
  卓ちゃんキロアップをゲット!!

  おめでとう!! 

  やっぱり、アドバイス直後に言わしたのは流石ですね




  
  うぉ~、僕も活性が上がりましたょーーーーー

  ここぞとばかりの集中力と、伝家の宝刀のハイパースラジャー!!

  スピーディな誘いからフリーフォール、あえてボトムではなく中層で誘い。
  すると、何処からとも無くぐぉ~んって、影が

  その影が烏賊と解るまでは刹那、エギをめがけて伸びる魔の手・・

  間髪入れずに、鬼アワセ!!




  ガッハッハー、狙い通りじゃ~!!

  s-CIMG8965.jpg
  キロアップ!!な、モンゴですが・・・ なにか!?(爆)))))

  ヤバイ・・ 連発じゃ~(汗)))




  日頃モンゴを釣らない僕が二日連続で連発・・・

  何かが狂い始めているのか??

  それとも・・・・

  まぁ、たまにはモンゴも良いのかも、旨いしね(笑))

  ヤバイなぁ、今年はこれで終了なのかぁ・・・・・  もう一回シャクろかぁなぁ。






  ハードな風裏探しのランガンでしたけど、お付き合い有難うね、卓ちゃん。

  また、今度は新規開拓のランガンに強制的に連れて行きますので宜しくどーぞ(笑))





   s-CIMG8972.jpg



  最終のポイントで良い夕日も見れた釣行でした、だんだん。





------------

  タックル紹介

       ロッド  アンリパ アーマークラッド LVAS-86L
       リール  ダイワ イグジスト 2506 DREES ダブハン
       ライン  ゴーセン プロト0,6
       リーダー ゴーセン フロロファィター ルーツ 1、75
       エギ   エギ政3号DEEP アジ/金 

             あわび本舗 アワビシートチューン
             超!ケイムララメラメコートチューン






   エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

       FC2版でもトップテン入有難う御座います、今後も宜しくお願い致します


   
  

| エギング | 2009-12-26 | comments:11 | TOP↑

≫ EDIT

活性わるぅ~゛(`ヘ´#)

  では、最近のホームの状況は芳しくない・・・・  らしい

  釣れても単発、後は釣れてもコバッチ・・・

  メンバーさんのブログ等を見ていても感じますねぇ、最近。

  そのを検証すべく、ちょっとシャクリに





            皆様のポチッのお蔭で、成り立っています、感謝しています。

         最近ランクが下がり気味です、どーぞあなたのポチで・・・・

         ランクの再上昇を宜しくお願い致します

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします








  出撃は、愛娘を保育園に送ってゆっくりと・・・

  ポイントに到着は11時前、海は澄み潮で潮は動いてないがベイトとウヨウヨ

  でも、青物が・・・

  くそぉ~、えーい!! ナブラにジグをキャスト


      ガッツン!!

  s-CIMG8915.jpg
   なんだぁ!? この魚?? 結構ひいたけど。

  70オーバーのハマチも回遊していたのでこの場所は撤退






  場所移動・・・

  この日に一番行きたかった所へ・・





  おおおっ!!

  烏賊浮いてます、五百クラスが十数杯

  はやる気持ちを抑えて違う所にキャストして現場の状況をみなければ。

  

  着低でポーンポーンとスラジャーからフリーホールで直に答え合わせ。

   s-CIMG8916.jpg

     600位だけど幸先がいーじゃなぁい



  良しよし、お待たせぇ~・・・ 

  見えイカさん!!

  あれぇーーー、見えイカさん撤収してますがなぁ

    やっちまったなぁ~

  活性の悪いときってこんなもんです・・  嫌な予感。



  
  その嫌な予感は的中で、場所ごとに一杯狩れればいい感じの低活性

  でも、こんなのは・・・

     s-CIMG8923.jpg



     s-CIMG8917.jpg

   シッカリと遊んでくれます・・・・・

   低活性だけど、コバッチは釣れますけど単発、コバッチだけで十杯は釣れましたけど・・

   他にも結構、烏賊さん浮いていたり見えていたんですけど水温も低く低活性





  その中でも、ピンポイントにストラクチャーとカケアガリのボトムを狙えば狩れましたょ!!


  s-CIMG8920.jpg


  s-CIMG8932.jpg

  マシなサイズ、700位と、500位・・・・

  キロアップは捕れなかったですけど・・・・  まぁ、良いかぁ




  だって・・・・



  だってだって・・・・


  最後にミラクルクルクルで・・・


ズガァ~んと・・・
 s-CIMG8933.jpg


 s-CIMG8934.jpg

  コイツでしめましたから・・・
  今日一の重量でしたぁ(爆)))) 


  今年も終わりかなぁ・・・・・・・




     今日の迷惑メール!!

  s-GRL_0157.jpg
  
  チームメンバーのたけちゃんから

    良い烏賊さんです




   エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

       FC2版でもトップテン入有難う御座います、今後も宜しくお願い致します
      
    

| エギング | 2009-12-25 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

