== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由研究のつづき・・・

   昨日の自由研究のつづきを本日アップいたしまするぅ


   『ラメ布の強化』の巻・・・・






           にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします






   昨日も言ったように、TOHOさんからリリースされている商品。


     urethane400.jpg

   ウレタンフィニッシャーEX

      や・・・


       006-2.jpg

   セルロース・セメント


   この二つを使用して実験






      やり方はいたって簡単


      ウレタンフィニッシャーEXにエギをドボーンってドブツケ・・・・

      後は、滴を切って干すだけ・・・・

      2回~3回この作業を繰り返します。

      セルロース・セメントの場合も同じです。



           まぁ・・・ こんな感じです ↓ ↓

   s-CIMG8521.jpg




   s-CIMG8526.jpg



   こんな感じでドブツケ致します、後は乾燥させるのですが、屋外でやんないとシンナー臭くて

   良い気分になっちゃいますので、ご注意下さい(笑))

   乾燥は約2~30分もあれば次のドブツケ工程に移れますがその日の湿度や天候にもよりますが・・




   今回は、とりあえずエギの三分の二位の位置をコーティングしています。

   ドブツケがし易い所なので・・・(笑))

   エギの羽根より上はどーしてもドブツケは困難だと思いますが、良いものも発売されています。








       コレです 

 41r1WSK2hyL__SL500_AA280_.jpg
 ウレタンフィニッシャーEX 10ml

   これって、超!ケイムラコートなどと同じハケがついていてヌリヌリが簡単なんです。








    コーティングが完了するとこんな感じなのですけど・・・・・


  s-CIMG8534.jpg

   よーく、目を凝らせて見てみると解るのですが・・・・

   羽根の取り付け部分から後ろは艶やかでコーティングされていますょね、わかりますか




   ぶっちゃけ、コレだけで作業は完了なのですが・・・・





   自由研究の結果からいえば・・・

   コーティングのお勧めは・・・・



   ウレタンフィニッシャーEX

    この場合、コーティングはウレタンなので表面が乾いていてもコーティング面にやや弾力があります。

    なので、コーティング面からラメ布までのウレタンの鎧が厚い様に感じます。

    したがって、衝撃や傷つきに強い・・・・  かなって思ってます。




   セルロース・セメント

    この場合は、コーティングがウレタンよりも堅い感じがします・・・・

    重ねてコーティングしたり、ウレタンの前にすると良い感じがしますね。

    堅くて薄い状態のコーティングを求めている場合にはお勧めでしょうかね。





        今日のアップはここまで!!

        ちょっと、明日の釣行の準備もありますので・・・・

        コーティングの違いはまた次回のアップでご用意いたしますので宜しくお願い致します。


    

        しかし・・・

        まだ、コーティング後の実践投入をいたしておりませんのでご了承下さいませ。

        時間をかけて、実践投入とコーティングの試行錯誤を致します。

        ではこのへんで・・・





     エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

       FC2版でもトップテン入有難う御座います、今後も宜しくお願い致します 






   


| タックル | 2009-11-17 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

これいいですね!


買おう♪

| みょーちゃん | 2009/11/17 23:30 | URL | ≫ EDIT

ボクも探してきまーすヾ(^▽^)ノ

| シャクレよっちゃん | 2009/11/18 09:06 | URL |

No Title

よさそうですね!
僕も早速探してみます!
先日破れた布部分をライターで軽く焙れば直る
と、雑誌かなんかでみたので、やってみたら・・・
余計広がっちゃいました(涙)やり方がいけないんでしょうが、こうなる前に・・・・・(笑)

| RUSTY | 2009/11/18 18:10 | URL |

 あわびシートを貼り付けた後のルアーコーティングにもめっちゃ、良さげですね(//▽//)

 近所の釣具屋に注文しようかな('-^*)/

 話しは変わりますが、くぼっちさんの研究熱心さには、感心しますです。これからも、楽しみにしていますね(b^-゜)

| たけ | 2009/11/18 22:09 | URL | ≫ EDIT

No Title

なるほど。
自分もなんかアイデア考えてみます。今はオリジナルジャーク考えてます
ブログに「くぼっちさんカラー」のエギ政載せましたよ。

| ノート | 2009/11/18 22:23 | URL | ≫ EDIT

No Title

v-8

| さち☆ | 2009/11/18 22:46 | URL |

No Title

みょーちゃん。
マジで使えそうです、ジグの表面のコーティングに使用出来ますから、是非とも買ってください!!

| くぼっち | 2009/11/19 09:49 | URL |

No Title

よっちゃん。
はい、お願いいたします。
ご購入の際は、TOHO ウレタンフィニッシャーEXです。

| くぼっち | 2009/11/19 09:51 | URL |

No Title

RUSTYさん。
炙りすぎたのではないですかぁ(笑))
瞬間接着剤や焼くよりも綺麗にコーティングできますょ、そしてハケタイプも新発売ですので試してみてください。

| くぼっち | 2009/11/19 09:53 | URL |

No Title

たけさん。
いやぁ、褒められるとくすぐったいです(笑))
たけさんの職人のアワビチューンやジグのコーティングなどにも良いですよね、最近はケイムラウレタンコートも発売されています。

| くぼっち | 2009/11/19 09:55 | URL |

No Title

ノートさん。
オリジナルジャークいいですねぇ、名前も付けないと!!
付けた者勝ちですから(笑))

| くぼっち | 2009/11/19 09:57 | URL |

No Title

さちさん。
e-264

| くぼっち | 2009/11/19 10:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

