== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣れた理由を考える・・・

  昨日の釣行での烏賊が釣れた理由ナンですけど・・・・・

  結果論・・・  だろって言われればソレまでですがぁ・・・

  そうではなく、今までの実績や状況判断、それに対応するメソッドがあった訳なんですょ。

  さぁて、どんな判断、メソッドをしたのでしょうか!? 




  昨日の釣行時の状況はこうでした。


   ◎ 爆風、風は9m/sくらい
   ◎ 波の高さは2mくらい
   ◎ 風や波の影響でエギもラインも思う様に上手く操作出来辛い
   ◎ どのポイントも烏賊の活性は悪く見えイカも居ない
   ◎ 勿論、何杯もエギを追ってこない程の低活性
   ◎ どのポイントもその場で一杯釣れる位の状況(結果論)
   ◎ ポイントの殆んどは足場が五メートル程の高さの防波堤
   ◎ 烏賊は回遊ではなく居つきを狙っている
   ◎ あまりベイトもいない、見え烏賊もいない

       めっちゃ、ヒント。

   ◎ 釣れた烏賊は殆んどボトム(結果論)





   僕は、この様に状況判断というか釣行時の状況を判断いたしました・・・・


   その結果、自分のメソッドを引き出しからチョイスして組み立てました。


   が・・・・


   皆様、上記のような状況でどういったメソッドやエギの使い方致しますでしょうか??


   なぁ~んも、考えずにいつもの様にシャクルってのは・・・ ダメです。


   その訳も答えとしてあると思います・・


   皆さんはどー考えますでしょうか!?


   コメントで書いていただいても構いません、皆様の考え方が知りたいですね。




   僕のメソッドの答えは明日。

   という事で、今夜はもう・・・・   おやすみです(笑))




エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

       FC2版でもトップテン入有難う御座います、今後も宜しくお願い致します     

| エギング | 2009-11-19 | comments:16 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でーすヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
あの時僕は風が強く足場が高い状況だったんでなるべくエギを安定させるためにエギ政3号DEEPを使っていました。
で…カーブフォールを多様してました『フリーの方がいいのかなぁ…』って思いながらも風でラインがバタつくのが嫌だったんほとんどカーブフォールでした(^-^;

| 釣りキチたけちゃん | 2009/11/19 23:45 | URL |

僕は取り敢えず底付近にエギが到達出来る方法をまず考えます。


沈めばなんとかなるって思いながらやってます。


シャクリも普段とは変えてやってます(;^_^A

| みょーちゃん | 2009/11/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

うーん・・・
底層リトリーブですかね・・・

今日は、開発中のジャークでイカを釣ることに成功しました!
名は「テンポジャーク」と命名しました。

| ノート | 2009/11/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

No title

釣りキチたけちゃん 。

うんうん、それでいいと思いますが・・・・

やっぱり、着低とフォールの間でのフリーフォールをどう使うか??

ですよね、爆風の場合はカーブフォールは、勝負の一瞬です。

| くぼっち | 2009/11/20 08:38 | URL |

No title

みょーちゃん。

誰もが考える事ですよね、まず着低。

でも・・・、どう着低させるのか?  狙ったポイントにピンポで落ちているか・・・

風の影響で手前に着低って事もありますよね、ではどーするって事。

| くぼっち | 2009/11/20 08:41 | URL |

No title

ノートさん。

リトリーブの前に着低はどうすんの?

でもリトリーブ(ズル引き?)とかボトムネチネチもいいですね、ピンポイントでの攻めは有効です。

「テンポジャーク」命名おめでとうe-343

| くぼっち | 2009/11/20 08:47 | URL |

No title

風9mに足場が5mということは結構キツイですね。

ワタシは間違いなく釣れないパターンですorz

Dタイプかシンカーを使って底まで落とす事を優先し、アタリを取りやすくするためのテンションフォール…

という釣り方が多いです。

| kuronekopanch | 2009/11/20 09:28 | URL |

クロネコパンチさん。

おー、なかなか良い感じですねぇe-454
最終的な乗せのタイミングはテンションとフリーなんですけど・・
重いエギをどう使う?のかが肝ですよね。

| くぼっち | 2009/11/20 09:37 | URL |

イカがいそうなトコにエギが辿り着く、着底することを考えてます。立ち位置とか水深とか風の向きとか考えて、重たいエギを使うのか、逆なのかを選ぶようにしてます(^-^)
非力なボクはロッドが風であおられるのでフリーフォールメインで底をネチネチ攻めることが多いです(^-^;)ここぞというときにはテンションかけて、ロッド操作で安定させようとしています。うまくいかないですけど(爆)

| シャクレよっちゃん | 2009/11/20 09:53 | URL |

シャクレよっちゃん。

ほー、ほぼ正解。e-278

流石に理論派のよっちゃんの見解ですねぇ・・・・

フリーで取りきれない烏賊のアタリとエギの動きを最終的にフリーとカーブ・テンションフォールでアタリをとるのは正解です。

| くぼっち | 2009/11/20 11:04 | URL |

僕は・・・

DEEPエギ使って、着底を待って、トゥイッチング??

竿を振り上げなくて済むし、ラインが風に取られないんで・・・

ヘッポコ釣りなんでこんなん有りでしょうかねぇ??(笑)

新規にブログ作ったんでリンクさせて頂いていいでしょうか??

| ureshigari | 2009/11/20 11:43 | URL | ≫ EDIT

ureshigari さん。

着低とボトムでのトゥイッチングもありですよね。

でも、狙った通りの場所に着低するかどうかはキャスト後のラインメンディングをキッチリしないとエギが何処かにいってますからねぇ・・・・
なかなかムズかしいものですね。

リンクの件宜しくお願い致します。

| くぼっち | 2009/11/20 12:21 | URL |

上記のような状況では、あきらめるしか思い浮かばなかったのですが(爆)

他の方のコメやくぼっちさんのメソッドなどを参考にさせていただきます^^;

| あおむし | 2009/11/20 21:37 | URL |

投げて・・・置くだけ(笑)
真面目に(爆)
僕はキャストに気を使いますね^^
狙ったとこに着底できるように^^

| makio | 2009/11/20 22:11 | URL |

あおむしさん。

諦めてはダメです!!
折角の釣行、もはや釣行は前日のタックル準備から始まっているのです(笑))

やっぱり、いろいろな方からの意見やメソッドを聞くと為になりますよねe-454

| くぼっち | 2009/11/20 22:33 | URL |

マッキー。

その通り!!
流石ですねぇ、本来はそうですがぁ(笑))
キャストで狙い通り、着低待ちで手前に来ていたではマジでぇv-356
ってことになるのでそのあとのケアも大切ですね。

| くぼっち | 2009/11/20 22:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

