== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

『質実剛健』の意味は・・・

    えーと。


    僕のブログタイトルでもあります、== くぼっちの質実剛健 ==ですが・・


    この、『質実剛健』の意味を今回はご紹介。





    読み方は・・・
         しつじつごうけん

    意 味は・・・
         飾り気がなく真面目であり、かつ心身ともに健康で強くたくましい様子。  

    または・・・
         飾りけがなくまじめで、たくましく、しっかりしている・こと(さま)。





解 説: 「質実」は飾り気のない様子。「剛健」は強く健やかであるという意味。

英 訳: strong, silent type

用 例: 彼は学生のころから悪い遊びに手を出すこともなかった質実剛健の若者だ。

類義語: 剛毅木訥(ごうきぼくとつ) / 剛健質実(ごうけんしつじつ) / 簡古素朴(かんこそぼく) / 簡浄素朴(かんじょうそぼく) / 簡明素朴(かんめいそぼく) / 剛健質朴(ごうけんしつぼく) / 質朴剛健(しつぼくごうけん) / 志操堅固(しそうけんご) / 聡明剛毅(そうめいごうき)
対義語: 奢侈文弱(しゃしぶんじゃく)




    実はですねぇ、極真空手の道場訓の中にあるんですょ。

    そこから拝借いたしました。




一.我々は質実剛健を持って克己の精神を涵養すること


常につつましやかな素直な気持ちと、心身共に強く逞しいく、自らの欲望や邪念を抑制できるような精神を無理がないように育てなければならない。


   良い言葉です。

   ですからブログのタイトルにも採用




   今後も、ブログタイトルに負けない様なブログが書けていければと思ってます。





             エギングランキングに参加しています!!

            皆様のご好意の、ポチッで成り立っています。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村


            なにとぞ、

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。



| 未分類 | 2009-09-20 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

 言葉の意味を、改めて文面でみると、聞く時と違って・・・
   すごく、いい言葉ってことが良く分かりますね(⌒_⌒)

 それに、くぼっちさんに本当に良く合う言葉だと、思います(≧∇≦)

 あっ!リンクの件大歓迎ッス(o≧▽゚)oニ
   これからも、よろしくお願いしますね

| たけ | 2009/09/21 11:24 | URL | ≫ EDIT

勉強になりますφ(..)

| みょーちゃん | 2009/09/21 18:00 | URL | ≫ EDIT

たけさん。

リンクの件有難う御座います、リンクいただきますv-10

そうですね、意味が解ると何事も理解しやすいですから、でも日本語や古来の言葉って難しいですよねぇ。

僕もこの言葉に負け無い様に精進いたしますe-466

| くぼっち | 2009/09/21 23:24 | URL |

みょーちゃん。

今日はどーもでしたぁv-222

今度は真横でシャクリましょーねぇ、楽しみですv-218

| くぼっち | 2009/09/21 23:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

