== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、アレだねぇ~・・

  先日のプチ離島遠征の時のブログタイトルにも書いたんですがぁ・・・


  日中のアジングを体感して率直に感じた事、思った事があるんです。


  正直・・   何かを悟った・・  様な・・・


  っても、アジングを悟った訳ではなくて・・・・


  モノの考え方や行動の仕方って言うのかしら??







    皆様のポチッのお蔭で、只今上位にランクさせて頂いてます、感謝

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします






  昔からよく言われるでしょ 

  『百聞は一見にしかず』
         とか・・・
  『聞くと見るとでは大違い』

  などなど・・・

  繰り返し他人の話を聞くよりも、実際に自分の目でたしかめてみたほうがよくわかる




       でもねぇ・・・

  僕は、ちよっと違うと思う・・

  それだけでは足りないと思うのですよね。





  釣りでの話にはなりますが・・・
  

  アジングに関して言えば、僕はアジングを本気でやった事は無いです。


  面白そうだし、やりたい、やってみようと言う気持ちは以前からあったのですけど・・


  アジング専用のタックルも揃えていないし、知識も無い・・・


  だから、アジングを始める前に、タックルを揃える前に勉強して知識をって思ってはいたので・・



     s-CIMG8684.jpg

  ずっと、アジングの特集記事や、アジングの雑誌などを買って読んでました。


  しかし・・・


  本を読んでみても、ピンと来ない・・・


  と言うか、そのメソッドや状況が浮かばないし文章から画像から自分の五感に響いてこないんですねぇ

  それは、DVDを観てもそうでした・・・






  だって、根本的にアジングをやった事ないので・・・・


  確かに、アジングはやった事ないので怖さや、釣れなかったら・・・


  ってのが先にたって釣行をしない・・・


  特に夜釣りに行くってのが嫌なのもその一つ (笑))






  しかし、まったくやった事が無い事をすると言う事・・・


  これは勇気も要りますし、その結果恥な事も、笑われる事もあるでしょ・・


  でも、逆を言えば未知の世界だから面白いって事もありますよね。





     『虎穴にいらずんば虎児を得ず』  ちょっと意味違うかな!?

  行動を起こしてこそ得られるものなんですよね、今回ちょっと悟りました・・・・






  日中のアジング・・・


  サイトでアジの習性や活性の上がり方をみて、アジングを実際に体感してアジを釣って・・・


  その時に、頭の中で何かが・・・ビィーーーン!!って、電気が走り 

 
  あー、あの本で読んだ事はこうだったのか

  あの意味は、こうかっ

  って・・・



  その場で、じゃ・・・  こうしたら釣れるとか、もっとこうしたら釣れるって事も噴水の様に湧き出てきた

  のですょ、実際運が良く尺アジも釣れましたしね。




  そして、家に帰って同じ雑誌を読み返すと、不思議な事に今まで見ていた雑誌なのに違う雑誌に思えるのですょ


  まったく違った感じに・・・


  書いている事、説明どれもがなるほど!!  そうか、そうだなぁって・・・


  あの日中のアジングの経験をしただけでコレだけ違うのかって・・・・


  これは凄い事ですね、貴重な体験だし、アジングもエギングも釣りには違いなく・・・


  ただ僕の中で仕切りや隔てを作っていただけだったのかも知れませんけど、体験する事が一番大事だなって。


  今更ながら身震いを起しそうなほど感じちゃいました。


  たかが釣り、されど釣り・・・  感動です。






   エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

       FC2版でもトップテン入有難う御座います、今後も宜しくお願い致します











  







| 釣り | 2009-12-01 | comments:22 | TOP↑

COMMENT

くぼっちさんのエリア
アジングするなら最高のエリアだと思いますよ~
羨ましいです

| イカすエギングバカップル | 2009/12/02 00:00 | URL |

初めてエギングと出会った時は、ホントにそう思いましたよ…


それから愛媛に行った時にレベルの違いに凹みました(T_T)

| みょーちゃん | 2009/12/02 06:39 | URL | ≫ EDIT

まいどん^^

そぅ~ッスよねぇ
フィールドの条件 天候の状況なんかでも 全然違ってきますしねぇ


でも その中で何か1つヒントがあれば 『こぅ言うコトかぁ~
『こぅ~なんだ』ってジグソーパズルの様にハマって行くッスよねぇ~(^^)v

| 隊長 | 2009/12/02 09:08 | URL |

くぼっちさんの言いたいこと良く分かります^^

書かれていたことってこういうことだったのか~@@

ってのが分かった時に何となく自分が上手くなったような…( ̄ー ̄)

気だけはしますww

| kuronekopanch | 2009/12/02 09:24 | URL |

今はアジングっていう分野確率されてて、すごく分かりやすいなあと思います。
私はメバルの延長で大昔やりましたバスロッドでw
また挑戦しようと思ってますが、他に手出すとどんどん果てしないような。。。
今のところはエギング、ショアジギ、シーバスをメインに考えてます

| BLACK NAIL | 2009/12/02 10:10 | URL | ≫ EDIT

うんうん、それ分かるなぁv-219
ジャイアンもBassやる前は、本読んだだけでは理解できなかったもんねぇv-356
実際にフィールドで竿を出してこそ得られるものが多いからねぇv-398
魚は、イカと違ってさらに考えらされるものが多いような・・・・・v-356

今度、魚オンリー釣行しましょうv-411

| ジャイアン | 2009/12/02 10:53 | URL |

また行っちゃいましょうよ(≧▽≦)!!!

| 卓ちゃん | 2009/12/02 10:55 | URL | ≫ EDIT

アジング地獄に突入しております^^;

自作Mキャロなんかもいっぱい作ってこれまた楽しい~(~o~)

| いっさ | 2009/12/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

アジングって流行ってますね~~~~!!
僕はアジ釣りは・・・・・・・

サビキが一番!って思ってます。。。。(笑

| カラマ | 2009/12/02 12:20 | URL |

わかります♪
僕もシャローのストラクチャー打ちをやってみたときに、くぼっちさんの記事の内容がよく理解出来ました^^

理解できて自分の血になったときは凄くうれしいです!!
僕もデイで尺を釣ってみたいです♪

| あおむし | 2009/12/02 20:42 | URL |

う~っ!!
愛媛行きたい!!

| うえすぎ | 2009/12/02 21:44 | URL |

  イカすエギングバカップルさん。
そうなんですけどねぇ、如何せん地元にいるとピーンってこないのですよね・・・  でもパラダイスですね実際e-348

| くぼっち | 2009/12/03 10:34 | URL |

  みょーちゃん。
ねぇ~、不思議だよねぇ・・・
実際に体験したら方程式がスラスラと解けちゃう、感動。

愛媛のレベルは高いですからねぇ、特に僕の周りの人達は。

| くぼっち | 2009/12/03 10:38 | URL |

  隊長さん。
まったくおっしゃる通りです。

ジグソーのように次から次へと・・ それに応用の対応も早い気がしますね。

先日のナイト釣行でもそう感じました。

| くぼっち | 2009/12/03 10:43 | URL |

  クロネコパンチさん。
いや、絶対に上手くなっていると思います、その閃きとピーンときた感覚でレベルは格段にあがっていることは間違いないでしょうね。

| くぼっち | 2009/12/03 10:47 | URL |

  BLACK NAIL さん。
そうですよねぇ、各釣りの魚種で確立した釣り方やタックルがメーカーさんからリリースされて、ソレが流行る。
それに踊らされる・・・  メーカーさんの狙いでしょうね。
嵌ると、スパイラルが怖いです(笑))

| くぼっち | 2009/12/03 10:51 | URL |

  ジャイアンさん。
いやいゃ、僕は烏賊と同じだと思ってます、少なからず僕はエギングを基盤として釣りを考えているんですけど、基本は同じe-320
ただ、トッピングが違うだけですょ、愉しく釣ればつれるもの!

| くぼっち | 2009/12/03 10:54 | URL |

  卓ちゃん。
どげんかせんといかんですなぁ・・・

また、逝きましょv-10

| くぼっち | 2009/12/03 10:56 | URL |

  いっささん。
アジングって・・・・
って思っていましたけど、なかなか・・・・

いっささんも嵌りちゅうですか、いっささんの作る道具は完成されているから使ってみたいですねぇ。

| くぼっち | 2009/12/03 10:59 | URL |

  カラマさん。
ぶっふぁ~
僕もそう思ってる、今でも(笑))
でも、のべ竿でアジ釣った時の感覚が今でも忘れられないのですょ、きっと専用のアジングロッドならあの引きが味わえると思ってます。

| くぼっち | 2009/12/03 11:02 | URL |

  あおむしさん。
エギングの事なら引き出しは一杯あるんですけどね・・・
こと、アジングとなるとあおむしさんに教えていただきたいです。

DAYでサイトで釣るとマジで観点変わりました、アジが水中でどう反応しバイトしているかってのが解ったのは良かったですね。

| くぼっち | 2009/12/03 11:07 | URL |

  うえすぎさん。
是非とも来て頂きたいですよ、烏賊も魚も釣れるんですから・・
それにフィールドは、ほぼ貸切っすv-10

| くぼっち | 2009/12/03 11:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

