== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

DEEP攻略に向けて・・・

  久し振りのマジなエギング関係のブログアップですけどぉ(笑))


  一応~、釣りブログ一本ではないのでご了承下さい(爆))


  まぁ、本日はエギングネタで宜しくお願い致します[emoji:e-257]








          皆様のポチッのお蔭で、成り立っています、感謝しています。

         最近ランクが下がり気味です、どーぞあなたのポチで・・・・

         ランクの再上昇を宜しくお願い致します

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします









  えーと、これからの時期・・・・

  エギングにとっては秋とは違って、かなり厳しい季節となってきますよね

  寒さも、釣果もね



  寒くなると気温も水温も下がって来ますよねぇ~・・・

  烏賊にとっても、この水温低下は死活問題

  水温15℃を下回ってしまうと死滅って話も・・・



  そんでもって、烏賊さん達はこの時期には水温の安定している場所や、DEEPに落ちて行く・・

  DEEPは水温が安定し易いのでしょうね、ベイトの関係もあるでしょうけど・・・

  水温が一定であれば問題ないですけど、寒波が続いたりすると烏賊の活性は悪くなりますよね。



    ただ・・・

  全部の烏賊がDEEPに落ちて行く訳ではなく、ヤル気のある烏賊はシャローにも居ますが・・

  活性は低く、ストラクチャーの影や、ボトムにヘバリツキの状態も少なくは無い。

  そこで、そういった烏賊に対応していかなければ釣果は伸びなくなってくる季節の到来ですょ

  まぁ、ケースバイケースでしょうけど、今回はDEEP攻略といった意味であるものを購入。




   そのあるものとは・・・・


  s-CIMG8830.jpg
   DEEP攻略 スクイッドシーカー



  テイップラン釣法専用のエギなんですよね、3.5号で30gというエギ。

  これで、30メートルライン以上のエギングも

  激流ポイントも攻略出来るらしい・・・・





  ティップラン釣法は、解りやすく言うとロッドのティップでアタリをとる方法なのですが・・・

  そのティップにかかるはエギの重みが重要だと思います・・・

  波や風に負けない、惑わされないエギの重みが・・

  しかし、ただ重いだけ・・・  でもダメだと思ってます

  まぁ・・・

  そこの細かいところはまた後日アップすると言う事で





  DEEP攻略はこのエギに任せてと・・・・・

  



  僕の場合・・・

  通常のFOAS-78スプリントを使用したティップランエギングでは

 
  s-CIMG8833.jpg
エギ政ウェイトチューンや3号DEEPで対応!!




  s-CIMG8835.jpg

  通常のティップランエギングだとエギ政3号DEEPがお勧めですね。





  s-CIMG8836.jpg

  ノーマルのエギ政3.5号であればウェイトチューンがお勧めです。




  これは、ティップラン釣法だけに当てはまる事だけではないと思ってます

  それなりのロッド、それなりのメソッドを組み立てれば可能。

  ティップランだけでは無く、ボートエギングでも、むろん陸っぱりでも通用すると思ってます。

  特に、僕と違ってカーブフォールやテンションフォールを駆使する方は十分使えると思います。




  これらを駆使して20日に取材釣行!!

  昨年からの課題のDEEPが攻略出来ればって思ってます




   エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

       FC2版でもトップテン入有難う御座います、今後も宜しくお願い致します











  

| DUO エギ政 | 2009-12-15 | comments:26 | TOP↑

COMMENT

成る程・・・・DEEP
水深深い所は好きですけど、DEEPなエギは苦手ですね。
苦手意識は先を暗くするので、ガンガン行きたい所ですね。
使い方次第ですね。
始めた頃は結構DEEP使っていたんですけどね。

| CASK | 2009/12/15 23:19 | URL |

DEEP攻略、必要不可欠ですね。

でも、難しいのも確かですね。ましてボートとなると・・

勉強さしてもらいます!

| OGA | 2009/12/15 23:43 | URL |

DEEPは苦手です・・・

エギ政3号DEEP持ってますけど、なくすのが怖いです!

| たろうごい1号 | 2009/12/16 00:00 | URL | ≫ EDIT

伊豆には思いのほかDEEPなところがあったりして、冬のエギング個人的には非常に好きなんです
まだ完全にしゃくりにいけないですが、来年に向けて色々頭の中を整理してエギング組み立てます。

| BLACK NAIL | 2009/12/16 00:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
スクイッドシーカー見ましたよ。
松岡漁具さんです^^
エギ政の近くだったんで目がいっちゃいました^^

| ノート | 2009/12/16 00:09 | URL |

SquidSeekerこっちでもやっと手に入りやすくなってきました。
でも週末あれそうですぜ・・・・orz

| pfuto | 2009/12/16 01:01 | URL |

これからのシーズン
やっぱディープッスよねぇ(≧ω≦)

ディープな激流エリア行きたいッス(;^_^A

| 隊長 | 2009/12/16 01:02 | URL |

自分のホームは水深7mくないなんですけえど、deepをバンバンシャクルの結構好きです。
エギ政3号deepで攻略してみます。購入せねば・・・(~0~)

| 猿将 | 2009/12/16 02:57 | URL |

取材、頑張ってください♪
雪は大丈夫ですかね(汗)
僕も土日出かけるんで心配です( ^^;)

| 卓ちゃん | 2009/12/16 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんちわ(・o・)ノ

取材ですか!!
僕も何日に取材です。
って、言ってみたいです(>д<)

20日あたりは寒そうですけど、頑張ってください(^◇^)┛

| ボス | 2009/12/16 12:57 | URL |

ティップランのムービーも見ましたが、気になりますねぇ…@@
せっかくあるゴムボのアドバンテージを来シーズンは絶対活かしたいです。

エギにロッドにと非常に気になります…orz

| kuronekopanch | 2009/12/16 14:36 | URL |

20日の取材、成功すればいいですね。
高知も結構、冷え込んで、烏賊の皆さんはDeepへ避難してるかも、です。
風、ウネリがなければいいですね。

| シバテン | 2009/12/16 18:41 | URL |


のかたから、購入したいって連絡ありましたけど(笑)

| makio | 2009/12/16 21:39 | URL |

  CASKさん。
ケースバイケースやそのポイントの状況でしょうけど、DEEPエギは必要なのかと・・・
特にボートエギングでは必要不可欠ですね、3.5号オンリーでも出来ない事はないですが、周りにライバルがいれば早くボトムをとりたいですからねぇ。

| くぼっち | 2009/12/17 09:28 | URL |

  OGAさん。
愛媛県の南部はシャローとDEEPが点在する起伏のあるポイントが多いのでオカッパリでのDEEPは慣れているのですが、ボートとなると同じ釣り方では対応出来ないのですよねぇ(汗))
僕も只今勉強中ですe-330

| くぼっち | 2009/12/17 09:31 | URL |

  たろうごい1号さん。
無くすのを怖がっていたら何も進歩もないし、上手くなりませんょ!!
怖がっているばかりじゃ、恋も出来ません(猛爆))))

| くぼっち | 2009/12/17 09:35 | URL |

  BLACK NAIL さん。
流石、BLACK NAIL さん勉強熱心で先のことを見越してますね。
こっちのポイントもDEEP、シャローとともに点在しています、面白いポイントが多いですょ。

| くぼっち | 2009/12/17 09:38 | URL |

  ノートさん。
このエギが使いこなせるようであれば追加で購入せねば・・・
エギ政で対応!!
ってのが本命っすからねe-271

| くぼっち | 2009/12/17 09:40 | URL |

  pfuto さん。
第一陣は、アッという間に売り切れ店続出でしたけど、ココ最近は身近で購入できますよねぇ~。

日曜日大丈夫かしらぁーーーv-276

| くぼっち | 2009/12/17 09:46 | URL |

  隊長さん。
DEEPを攻略している人はデカイのを手にしていますからねぇ、DEEPで激流・・・
どんな獲物がまっているのでしょうか・・・

| くぼっち | 2009/12/17 09:48 | URL |

  猿将さん。
是非ともエギ政3号DEEPを使ってみてください!!
始めは、今お使いのあのエギとは特性やフォール速度がマッタク違いますけど良い仕事してくれると思います、宜しくお願い致します。

| くぼっち | 2009/12/17 09:52 | URL |

  卓ちゃん。
心配ですねぇ、週末。
お互いあそこの峠が心配です、マジで雪は大丈夫なのかぁ??

| くぼっち | 2009/12/17 10:02 | URL |

  ボスさん。
何事も自分を信じて、日々精進していくと願いは叶うものだと僕はいつも信じて何事も行ってます、積み重ねは他の方々も見てくれていますのでやっていればいつかは!!ですょ。

| くぼっち | 2009/12/17 10:09 | URL |

  クロネコパンチさん。
ご覧になられましたぁ!!
ティップで・・・ 言葉では解りづらいですけど映像だとなんとなくでもわかって頂けたかと思います。
折角のボートですから来シーズンは本格始動ですよe-348

| くぼっち | 2009/12/17 10:13 | URL |

  シバテンさん。
恐らくココ最近の冷え込みでDEEPにいると確信していますのでFOAS-78スプリントの本領が発揮出来るかと思ってますが・・・
いかんせん、天候がe-263

取材日にはFOAS-78スプリントとFOAS-78のニューバージョンも持っていくので港やコンビニにてお披露目出来ると思いますので時間があればどうですか??
アンリパの方もこられますょ!!

| くぼっち | 2009/12/17 10:17 | URL |

  マッキー。
ぴーふとさんも、購入を考えていただいていたのにFOAS-78スプリントの在庫が・・・  無い。
有難い事ですけど完売中で・・  でもスグに追加されるらしいですょ。

| くぼっち | 2009/12/17 10:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

