== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇和島ボートエギングの巻

 本日は、僕自身ホームで初めての宇和島でのボートエギングに挑戦

 今日までホームでの僕の釣行は、オカッパリが支流・・

 高知県須崎では、ボートエギングばかりなんですけどねぇ・・・

 

 今回は僕の同級生がボートを所有していて、ひょんな事からボートエギングをする事に・・・

 その同級生・・・

 春にボートで烏賊を釣った事がないとの事・・  いや、釣れないらしい

 場所を聞くと、宇和島周辺の外洋・・・

 ポイントを聞くと、この時期オカッパリでも良い情報はないのだけど

 宇和島のボートエギングも体験したいし、そして熟知したいので・・・

 一応・・・  同級生に烏賊を釣らせて、僕も釣る・・・  みたいなっ

 とまぁ、下心丸出しの宇和島ボートエギング釣行は









      皆様のポチッのお蔭で、只今上位にランクさせて頂いてます、感謝

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします









 周辺のポイントは実に良いシュチュエーションに富んでいるのだけど・・・

 ベイトがおらず、烏賊の反応も無し

 須崎でのボートエギングの経験と、ホームでのオカッパリの経験、そして初めてのポイント・・

 これらを上手くリンクさせながら状況を読み、エギを撃ち、見切りしラン&ガンで足早に動く

 その結果、幾度かの場所移動で状況把握と宇和島のボートエギングの対応方法が

 うっすら見えかけてきた様に思えた・・




 その時・・・



 やっぱり、今までの経験から得た答えの・・・

 『シャローには、ヤル気のある烏賊がいる!!』

  s-CIMG9183.jpg


  s-CIMG9187.jpg
 ラメ政3.5号ピンク透 アワビシート 杉目ランダム貼り
 超ケイムララメコート仕様


    キロアップな烏賊さん



 状況と、ポイントの攻め方さえ間違わなければ方程式は解けるのです。

 烏賊の活性は悪いものの、ベイトの有無や潮通しの良い場所、ストラクチャー、

 カケアガリ・・ ブイのロープ回りなどなど・・

 的確にエギを通す事によって烏賊とのコンタクトはとれますょ。




 s-CIMG9189.jpg

 s-CIMG9190.jpg
 ラメ政3.5号ピンク透 アワビシート ブルー 
 超ケイムララメコート仕様

 活性が悪くとも、大活躍の『超ケイムララメコート』



  s-CIMG9191.jpg


 s-CIMG9192.jpg

 コレくらいの、キロ足らずの烏賊さんもそこそこ釣れて・・・




  s-CIMG9194.jpg

 この方、同級生にも良い烏賊さんが釣れ・・・

 そして、この同級生がこのあとも、500~800のマシな烏賊さんを5杯・・

 コバッチも数杯、僕もイロイロ数杯・・

 僕の任務も無事終了って所でしょうかぁ(笑))

 なんだかんだで・・・  二人で20数杯でしょうかねぇ。

 偵察がてらの宇和島ボートエギング・・・

 流石にポテンシャルが高いフィールドなのか、それともマグレか??

 今後の宇和島ボートエギングに期待大って所でしょうかね、春も間近だし



 ===============================

  タックル紹介

  ロッド  アンリパ アーマークラッド LVAS-83M
  リール  ダイワ イグジスト 2506 DREES ダブハン
  ライン  ゴーセン エギファーストクラス0,6
  リーダー ゴーセン フロロファィター ルーツ 1、75
  エギ   エギ政3.5号 ピンク透 

  あわび本舗 アワビシートチューン
  超ケイムララメコートチューン





エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています

| エギング | 2010-02-14 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

やっぱり釣ってしまうんですね(笑)

流石です(^-^)

これで宇和島周辺の烏賊はどこにいても安心出来ませんね(爆)

| はな | 2010/02/14 23:06 | URL |

ついにちょい沖のイカさんまで射程におさめちゃったんですね(^-^)
初めてのフィールドでもしっかりと結果をだすとこが、さすがお師匠さんですヾ(^▽^)ノ

| シャクレのよっちゃん | 2010/02/15 00:15 | URL |

No title

なんだかんだでメチャ釣ってるやないですか!
さすがっすね(^^)

| 卓ちゃん | 2010/02/15 10:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/15 13:06 | |

こんばんは♪

う~ん… (´ヘ`;)
エギングは技量もありますが、
釣れる人と釣れない人の差は見切り力や釣れるパターンを見つける力もあるんですよね……
くぼっちさんのブログは勉強になります♪
<(_ _)>

| char | 2010/02/15 18:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/15 20:46 | |

館長こんばんは♪
この時期に20杯だなんて・・・(T-T)ウラヤマシスギ
さすがとしか言い様がありません!!

| おさぼリーマン釣り太郎 | 2010/02/15 21:07 | URL |

No title

めっちゃ釣ってますね~~!!!!

しかも初めての場所で開拓してなんて・・・・。

凄すぎです^^

| あおむし | 2010/02/15 22:16 | URL |

まいどです^^

数もサイズも釣られてますねぇ~(・o・)ノ

いいなぁ~!!
おかっぱりで、遠征してみよっかな( ̄▽ ̄)

| ボス | 2010/02/15 22:59 | URL |

No title

はなさん。

たまたま、方程式が解けたのと、烏賊レーダーが的中したってな塩梅です。

でも、どうしたら釣れるか??
って事を考える事は重要ですよね。

| くぼっち | 2010/02/15 23:15 | URL |

No title

シャクレのよっちゃん 。

ホームではオカッパリ主体だったのですが・・・
オフショアからみるいつものポイントはまた違った目線で写るのですょ、良い勉強になりました。

| くぼっち | 2010/02/15 23:18 | URL |

No title

卓ちゃん。

でもねぇ、活性が低い状態だったので渋かったです。
それに全く烏賊がいないポイントもあったし・・
まだまだ勉強です。

| くぼっち | 2010/02/15 23:20 | URL |

No title

????さん。

こらぁ!!
内緒コメにするとちょっと気になりすぎて早く見たくなるので止めなさい!!

| くぼっち | 2010/02/15 23:22 | URL |

No title

charさん。

有難う御座います。

もう一つ言える事は、ひきだしの多さを持つ事も大事です。
あとは、釣れた時の釣行のときよりも、釣れなかった時の釣行をシッカリと反省し次にいかせる答えを見つけることが大切ですよねぇ。

| くぼっち | 2010/02/15 23:26 | URL |

No title

????さん。

あなたも、ドキッとするコメントの入れ方止めなさい(笑))

| くぼっち | 2010/02/16 23:05 | URL |

No title

おさぼリーマン釣り太郎さん。

ポイントや釣り場に恵まれている結果かもしれません。
しかし、見切りや状況把握にウェイトを置けば釣れるので攻めのエギングができますょ。

| くぼっち | 2010/02/16 23:09 | URL |

No title

あおむしさん。

僕のエギングの信念として、どの場所でも一杯を釣るつり方と言うものを目指しているのですょ、今回は的中しただけなのかもしれません。
でも、まだまだ精進が足りません、頑張ります。

| くぼっち | 2010/02/16 23:12 | URL |

No title

ボスさん。

高知のナイトには型的に及びませんけど、愉しいエギングは出来ると思います、デイエギングもたまには良いものですょ、是非。

| くぼっち | 2010/02/16 23:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

