== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ政(改)ラトルバージョン。

エギ政(改)ラトルバージョン 完成です!!

動画であれば音(ラトル)も確認して頂けるのですがぁ・・

今回は画像でご覧下さい。

作り方はいたって簡単ですので興味のある方は作ってみてください。







  皆様のポチッのお蔭です、感謝しております

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村
         ↑ 宜しければ、ポチッとお願いいたします









用意するもの・・

 s-CIMG9231.jpg

  プラスティックボディエギ
  ホットボンド(グルーガン)
  ドリル
  百均のビーズ

 これだけ・・・





 

 s-CIMG9232.jpg

 一応、作業工程が解りやすい様にエギ政をクリアーにしています。

 ※加工するエギは、上布を剥がしてボディ形状を確認する事をお勧めします。








 s-CIMG9233.jpg

 エギ政の場合であればエギの背の部分のこの場所をドリルで穴を明けます。

 後で良い感じなチューンも出来る場所です。


 穴の大きさは、ビーズの大きさや、入れるモノによって変えてください。







 s-CIMG9246.jpg

 今回は、百均の手芸ビーズをチョイス!!

 プラスティック素材や、小さい数珠のボールでも代用できると思います。

 釣具店のラトルボールなら尚更良いですが、高いのでぇ(汗))

 





 s-CIMG9238.jpg


 s-CIMG9239_20100222214218.jpg

 ドリル穴から好みのビーズを入れていきます・・・

 ホディに入れるビーズの数はラトル音に比例するので適量に・・

 僕の場合は、五個位が目安です。








  

 s-CIMG9240.jpg

 ビーズを入れ終えたら、後はホットボンド(グルーガン)でシーリング。

 この作業が重要です。

 ここを疎かにすると水の混入などのトラブルの原因となりますので

 慎重に!!

 数分でボンドは固まりますのでほぼ完成。


 






   ちなみに・・・

 s-CIMG9242.jpg

 上布がある普通の場合でも、同じ様に穴を開けると

 こんな感じです。






 s-CIMG9243.jpg

 エギのボディの中にビーズを入れてホットボンドでシーリング・・







 s-CIMG9245.jpg

 ボンドが乾いたらカッターで成形。

 やり過ぎ注意(笑))






 s-CIMG9249.jpg

 ドリル穴のシール部分をアワビシートでチューンすれば

 見た目もバッチリ、違和感も御座いません。



 簡単お手軽ラトルチューン!!

 烏賊がでしょうかぁ(笑))






エギングランキング参加中!!

           こちらを ↓  ↓
            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
               にほんブログ村
                  こちらを ↑  ↑

          毎回のブログ訪問時に宜しければ、ポチッと一押し宜しくお願い致します。


       皆様のポチッ!! で成り立っています  





| DUO エギ政 | 2010-02-22 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんわ

手軽にラトルチューンできるなんて思ってもませんでした!

やってみます!!

| 辻斬り | 2010/02/22 23:18 | URL |

No title

くぼっちさん、マメですね~!
前から思ってましたけどね♪
それでの釣果、楽しみにしてますよ!^^

| ぽん | 2010/02/23 00:09 | URL |

No title

こんばんわ^^/
お久しぶりですm(_ _)m
ラトルチューン凄いです!是非、真似してみますね^^/

あっ!!それと、先日横浜のフィッシングショーに行ってきました。
その時に、堀田さんとお話出来たので聞いてみました^^
シマノの「エギザイル」とDUOの「エギ政」どっちが良いんですか??
ちょっと意地悪でしたかね~^^。。。とても困ってましたよ^^
答えは、浅場には、「EGIXILE」、深場には、「エギ政」。。。だそうです^^/

| Kouki | 2010/02/23 01:56 | URL | ≫ EDIT

No title

こんちわ~♪

エギ政にラトルVer.が発売かと思いきや^^;

すっげぇ~~~っ!
自作ラトル♪

D社大好き人間には堪りませ~~~ん^^
でも、僕不器用ですからぁ~~~(爆)

| tuitui | 2010/02/23 12:59 | URL |

No title

これは、釣れるでしょう!!

エギ政にラトルをいれるとは、これで低活性のイカもばっちりですね!

| マロン | 2010/02/23 21:29 | URL |

No title

こんばんわ♪
これなら・・・お気に入りのエギをラトル化できますね!

アイデアが凄い♪

| おさぼリーマン釣太郎 | 2010/02/24 00:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

