== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぼっちのエギング講座 R


僕は、ヤフーブログでもブログを書いてるんですけど・・
その中で、『くぼっちのエギング講座』なるものをやってます

== くぼっちの質実剛健 == ヤフーブログ版です、宜しかったらどーぞ。
      
それを今回、ちょいとご紹介いたします (*^-゚)vィェィ♪


        エギングランキングに参加しています!!

            皆様のご好意の、ポチッで成り立っています。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村


            なにとぞ、

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。







では・・・・




   今回は、今の季節・・

   そう、タイムリーな状況だと思ってますけど。


『あれ? 秋には烏賊が釣れたのに、最近釣れないけど、どうしてなの???』


   この問題について、少し書いてみましょうか (*^-゚)v






   秋には、爆釣で笑の止まらない状況のアングラーの方々も多かったでしょう・・・

   それが、最近釣れない、烏賊が居るけど乗らない・・・  烏賊が居ない・・・

   まぁ、色々なシュチュエーションが有りますけど、考え方一つでまた『爆釣』も夢ではない。

   どういうことか??





        s-CIMG6691.jpg


釣れない理由

    ☆秋の数釣のメソッドと、まったく同じのパターンでシャクッてる
   ☆何回も、ズット同じパターンのシャクリまたは、強弱もつけずにシャクっている
   ☆見え烏賊ばかりに捉われて、ストラクチャーを攻めていない
   ☆シャクリの後の乗せパターン(フォール)が上手く出来ていない
   ☆冬の天候が荒れていて、それを上手く利用できない(爆風等)
   ☆自分のシャクリ、フォールのパターンの把握をしていない、何時も一緒のシャクリ・・
   ☆まったく、烏賊が居ない(爆))


       まぁ、釣れない理由を挙げるとキリが無いですけど・・・(笑))







   しかし、そこに烏賊が要るのであれば、必ず釣れますょ。

   ご自分の考え方を変えていけば・・・



   って、言うか、状況判断と海からの状況の把握、まず一投してみて烏賊の反応はどうなのか??

   潮の状況はどうなのか??を、いち早く把握してパターンを組み立てていき、それでも駄目であれば

   違う、何通りのメソッドを試す訳です。






   僕の場合、3回同じ所にエギを通して反応が無いと、そこには烏賊がいないと判断しています。


   言い換えれば『僕の腕(メソッド)で釣れる烏賊がいない』って事ですねぇ。(笑))


   しかし、その3回の中で、ボトム⇒中層⇒上層と探っています、また激しいシャクリ⇒普通


   テロンテロン、そしてフォール、全部パターンを変えてシャクってます。


   そして、その中でアタリがあったり、烏賊の反応があればそのパターンで攻めて乗せる様に誘う


   訳なんですけど、そうなかなか上手くは行かないのがエギングですよねぇ・・・・


   そういう場合も、必ずエギの後ろに烏賊が付いているイメージを抱きながらシャクリ入れてながら


   フォールさせて、尚且つ、ロッドの操作でテップでアタリを聴いたり、ロッドを起こしながら


   時には、ロッドを倒しながら、又はロッドをキス釣りの要領でズル引きしながら烏賊を乗せる訳です。


 

   絶対に、『秋の釣り』 『冬の釣り』 『春の釣り』 『夏の釣り』は違います。


   この時と場合に応じた、臨機応変のエギングをしていかなければつれませんよね。


   ましてや、昨今のエギング、烏賊釣り人気でシビアになってきているし・・・


   釣場も減ってきている状態で、そこで釣果を得る為には自分を変えていかなければ無理・・・


   日々進化していかなければ、釣れなくなりますよ!!


   毎日の妄想結構、家での組み立て、これはやるべきですょ!!


   後は、フィールドでどれだけ自分を信じて、集中してシャクれるか、それとツレや回りが釣れても


   自分の釣りに集中出来るかで、釣果も変わってきますからね。


   キョロキョロ、人の行動ばかり気にする前に、自分の目の前の烏賊に集中しましょう(*^-゚)v




と、いう感じです。
どーでしょ、役に立ちますかねぇ??






        エギングランキングに参加しています!!

            皆様のご好意の、ポチッで成り立っています。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村


            なにとぞ、

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。

 
スポンサーサイト

| エギング | 2009-10-15 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。

そうなんですよねえ、自分がイカや季節や周りの状況に合わせていかないと

いけないんですよね。

僕も心がけてはいるのですが、全てにおいてついついワンパターンになりがちです(汗)

特に、イカ=底と決めつけてしまっているからか、中層の釣りのイメージが掴めません。。。

練習あるのみですね(^^;)





| ひかちゃん | 2009/10/15 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

