== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぼっちのエギング講座R 弐

今回も僕のヤフー版ブログ
くぼっちのエギング講座
   をご紹介。

      == くぼっちの質実剛健 == ヤフーブログ版です、宜しかったらどーぞ。







くぼっちのエギング講座 弐拾六 です。

   前回の『あれ? 秋には烏賊が釣れたのに、最近釣れないけど、どうしてなの???』のつづき。

   前回は、メンタル面を書きましたが、今回は『シャクリ』です。


   『シャクリ』は種類を前に書きましたけど、今回はシャクリのスピード、角度によっての違い。

   を説明したいと思います。


   



題して・・
      『たかがシャクリ、されどシャクリ』です。


         s-_DSC3524.jpg



                エギングランキングに参加しています!!

            皆様のご好意の、ポチッで成り立っています。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村


            なにとぞ、

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。



   前回にも、パターンを変えるシャクリをして下さいつて書きましたよね、今回はその意味ですが、

   パターンを変える・・・・

   『スラジャー』 『ワンジャーク』 『2段シャクリ』 『多段シャクリ』 『ハイパーSJ』

   とまぁ、色々ですが。



   このシャクリと、ハイピッチジャークやシートジャークやステイまたは、フォールで乗せる訳です

   けど、結構この基本のメソッドだけではすぐにワンパターン化してしまいますよねぇ。

   そのうちに、何で釣れないのかって思い出したら余計にワンパターンになっちゃったりね(-_-メ)



   殆どのエギンガーの人は、この基本のシャクリの+αはやってると思いますが、では何故釣れん!!

   それは、ただそのシャクリの形だけやってる人も多いからですょ・・・






    どう言う事???


   それはねぇ、ビデオ、DVDを見ていればシャクリの形は分かって出来る訳ですが・・・

   それでは、自分のシャクリになりきっていない訳ですょね。

 


    どう言う事???


   ビデオ、DVDとは、まずタックルが違う、エギが違う、腕が違うので、まず自分に置き換えて

   何処が違うかを、考えてそれに近づける様に勉強する事。

   例えば、マッタク一緒のタックルでシャクっても、腕力、背の高さなども厳密に言って違うから

   自分のオリジナルの物か、基本を作ってからやりたいシャクリや、流行のシャクリをしていれば

   釣果も上がると僕は思ってます。






   
   そこでヒントを少しだけ・・

   まず、基本的なワンジャークで自分がシャクった時に何時も使っているエギはどう動くか??

   移動距離が多く跳ね上がりが少ない・・・ ドラグが緩い、ラインテンションが無い。

   その場から、グィンと跳ね上がる・・・ スラッグがある、ロッドのシャクリの初速が速い。

   その場ではねて左右に振れるかイレギュラー・・・  スラッグあり、シャクリの後半はやい。

   動きが悪い・・・   シャクリ方に問題あり。


   簡単に説明しただけで、こんなにありますね。

   これに、当てはまりますよねぇ、どれかには!!



   これら、重要な事なんですょ!!



   実際のシャクリの場合、このどれかのパターンだけでシャクっているエギンガーが多い。

   自分のシャクリがどうか??=エギがどう動く??を結び付けていれば、パターンの多様化に繋がる。



   感の良い人は、もうここまででお解かりでしょう・・・

   では、今日はここまでo(__)oペコ。。。。。。。。









   ええっ~、肝心な事を教えてもらっていないって声が聞こえそうですねぇ~

   そうですね、では次回までのヒントという事で・・・・

   アナログの時計を見てください、1から12まで時を刻んでますね。

   その時計の6時が下、12時が真上です、妄想してください、シュミレーションです。

   ロッドをシャクル時には、何時の位置から何時までロッドを貴方は動かしてますか??

   その時に、ロッドをシャクル速度は均等ですか?? そうじゃないですか??



   2段やスラジャーの時は、一回目は何時から何時までロッドをふってますか・・

   そして、そのすぐのシャクリは何時から何時までシャクッてますか??

   シャクリの速度はどう??


まぁ、コレだけ考えれば自分のメソッド、シャクリも見直せることが出来るでしょ。


   一度考えてみてください、きっといい結果がでますからね。 




              エギングランキングに参加しています!!

            皆様のご好意の、ポチッで成り立っています。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村


            なにとぞ、

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。

| エギング | 2009-10-17 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

