== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャローでの実釣では・・・

今回は、ヤフーブログ版
   == くぼっちの質実剛健 ==
でも、書いているのですが、前回のこのFC2版でシャローの話題を取り上げましたので
シャロー攻略の実釣解説としてアップしたいと思います。




  では、どーぞ







  ホームの烏賊の状況とSW誌の原稿の画像撮りと後一つ試したい事があって・・


  出撃してました ε=ε=(*~▽~)


  場所は無難にいつもの地磯・・・・


  午前6時半過ぎ、日の出チョット後に到着でしたけど、先客多数(汗)))




     なんと・・・


  全員がSQUID GROWのメンバーとツレ・・・


  状況を聞いたが、朝にマシなサイズが上がったのみ・・・  らしい・・  渋い!?










              只今、エギングランキングに参加しています!!

            めっちゃズボラかましていたので順位がぁ(汗)))

     皆様のご好意の、ポチッで成り立っています、是非ともポチッと押してくださいませ。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村
          ↑  ↑  なにとぞ、ポチッと、宜しくお願い致します。









       彼らは、防波堤で僕は地磯へと・・・・


       




   はじめの数分間は、ニューロッドの'''FOAS-78スプリント'''を使用してお試し・・


   ボート用のロッドだけど、オカッパリでも使えるか否かというのを試したかったので・・


   シャローでのティップランは出来るのか!?


       結果は・・・


       また、後日。







  ある程度FOAS-78スプリントの感覚と実験も終えたのでいつもの愛用ロッドに交換・・

    



   すると・・・・




     s-CIMG8329.jpg


            まずは、コバッチ・・・・


     s-CIMG8330.jpg


            次は、こましなサイズ・・・  良い烏賊さんの体色。
ラメ政3.5号 アジ/金 超ケイムララメフレーク仕様



    答えはスグに出ましたね!!



    どうやって釣ったのか??・・・

        
   ロッドを変えただけでどうして烏賊がスグ釣れたのか??






   ここまでの状況では、烏賊の活性は良くない状態だけど烏賊はいる・・


   上層に浮いているのではないが宙層、もしくはボトム付近にいる可能性が大・・・

     


       で・・・

   ここで方程式を紐解いてメソッドの組立をして、着低から間髪いれずに多段ハイパースラジャー・・

   上層までジャークでエギを上げてフリーでボトムまで落とし込んでく・・・


   この状態で烏賊にはアピールしているので、次からはハイピッチショートジャーク・・


   横の動きで誘って、フリーフォールから、テンションフォールで乗せのタイミングを作る・・・


        コレが、僕のシャローでの一連のメソッド。




   シャローとは言っても水深は0~3メートル程度・・・


   烏賊へのアピールはクイック&スピーディにする事を心がけるのがシャローの攻め方・・

   コレをキッチリと烏賊にアピール出来れば、後はフリーとテンションフォールで乗せられるのです。





   コレとは逆のパターンの場合は、アピールは同じ様に行って上層でステイ、フリーフォールで

   中層まで落とし込み、そこから【縦】のスラックジャークでエギがヒラを打つ様に動けば烏賊が乗りやすい

   こういったメソッドをボトム、宙層、上層にいる烏賊に合わせて変えるのはシャロー攻略では必須です。







     という様に・・


   場所を移動しながらでもストラクチャーやシモリを狙ってキャスト・・


   そして、状況を判断してメソッドを組み立てると・・・




      s-CIMG8335.jpg


               これも、マシなサイズが・・  サイズアップ。



    場所が変わっても烏賊がいれば釣れる確立はふえてきますょ。


    マジで烏賊の活性が悪くても、'''その場所での一杯'''は捕り易くなりますから・・





         

    この後は潮が止まって、釣れるのはヤクルトサイズ(汗))


    後はエギを追い切らない烏賊さんや、水面にボケーって漂ってたり・・・






    それで、地磯の段落ちDEEPゾーンを'''エギ政3号DEEP'''で攻めるも反応なし・・・

    3号DEEPのフォールの早い動きにも反応が無いとは・・・

      
    リアクションバイトでの釣果は薄い・・


    あの手この手を駆使し、エギのカラーローテでも反応はコバッチ烏賊・・・


    釣れるけど・・  違う。


       なぁーんとなく、ズレてる感。






    数十分辺りにエギを通しているうちに


    その後に急激に潮が動きはじめて、コバッチも宙層から上層で捕食行動中・・・


    それにハコフグまでもが水面まで上がってきて乱舞している状況・・・


    『こりゃ、ジアイだ』って感じて'''ラメ政 3.5号'''に交換してDEEPゾーンにキャスト・・






       今さっきまでのメソッドとは違う対応と攻め方を狙っての事・・・







   いい感じで潮も利いているので着低を待たずに、ハイパースラジャーと多段ジャークで上層まで

   シャクッて、フリーフォール・・・・・


   また、中層までエギを落とし込み、横のダートからスグにハイパースラジャーのロングジャーク・・・

   これまたエギがヒラをうつイメージで・・・


   ここでフリーフォールから素早くステイ気味のテンションをかけてロッドティップで聴く・・






       すると・・・

    プンッという感触の後にロッドで聴くと、ズィーンとティップに重みが・・・





       すかさずアワセでドーン!!



      s-CIMG8340.jpg



    ラメ政3.5号 オレンジPB/銀 超ケイムララメフレーク仕様
     

    700位ですけど、サイズはコンスタントに上がってきましたね。



         

   この場合は、DEEPエリアですけど、シャローとは逆のパーターンの成立。


   小烏賊の捕食状態、ハコフグの状況、潮の流れ、ベイトの状態・・・


   と、言う様な状況を把握してメソッドを組み立てて狙ってみる・・




   こうして、狙って狩った烏賊は、烏賊の大小にはかかわらず価値はあると思います。


   そして何より、今後のエギングの引き出しも多くなります。


   言わば、勝ちパターンを増やしていく事になるのでイメージがわき易く、今後のメソッドの

   パターン組立を用意に出来る様になるんですね。


   ただ、シャクッて乗ったのではなく考え、状況判断でたたきだした烏賊コンピュータの情報・・・

   これが、ドンピシャ!!って嵌ったらマジで気持ちが良いですょ v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ





           タックル紹介

       ロッド    アンリパ アーマークラッド LVAS-86L

       リール    ダイワ イグジスト 2506 DREES ダブハン

       ライン    ゴーセン プロト0,6

       リーダー   ゴーセン フロロファィター ルーツ 1、75

       エギ     ラメ政3.5号 アジ/金  オレンジPB/銀  






         本日は、ちょっと雑誌風のブログ記事の書き方でやりました。


         ちょっと、かしこまり過ぎ?  カッコつけすぎだったでしょうか(笑))





            只今、エギングランキングに参加しています!!

            めっちゃズボラかましていたので順位がぁ(汗)))

     皆様のご好意の、ポチッで成り立っています、是非ともポチッと押してくださいませ。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村
          ↑  ↑  なにとぞ、ポチッと、宜しくお願い致します。

| エギング | 2009-11-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

