== くぼっちの質実剛健 ==

日常の思いついた事を書くブログ、他人にはどーでも良いよーなブログ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ政3号DEEPの意味。

エギ政3号DEEP

s-CIMG6494.jpg


       
            エギングランキングに参加しています!!

            皆様のご好意の、ポチッで成り立っています。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村


            なにとぞ、

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。

        





       3号でDEEPなんですけどね、エギ政の場合はぁ・・・・・


       なんででしょか??


       って、思ってませんか・・・





       通常ってか、他メーカーさんは殆んどが、3.5号や4号などが主なんですけど・・


       DEEPでも、3.5号などは重さがメーカーさんによってまちまちですけど


       おおまかに、20g~25gでしょうかね。


       まぁ、スーパーDEEPなんてのもありますがね・・・・


       4号DEEPや4.5号って、デカイものもありますよねぇ。







       僕の場合なんですけど、DEEPタイプのエギってのはあまり使用しないんですょ。


       僕が使用しているエギ政3.5号のウェイトは21gなんですょね。


       ちょっとDEEPよりなんですけど・・・


       しかし、シャクリ重りもなくスムーズかつ俊敏に動いてくれるエギなんですよね。


            3.5号(21g)   約3.0~3.5秒/m


       ちなみに・・・

            3.0号(16g)   約3.0~3.5秒/m


            って、3.5号も3号も同じフォールスピードなんですねぇ。



 

       それと、DEEPでウェイトの重いエギや大きいエギを使えばシャクリもメソッドも変える

  
       必然性を虐げられることは必須・・・・


       それが釣れる要素になれば良いのですが、そのままメソッドがズレが生じてしまう感があるので・・


       って、感じてしまうんですょ、僕。


       DEEPを使用して何時もと同じシャクリで良いのでしょうか??


       それで、エギは動くの??


       フォールは??


       それに、ロッドなどにも身体にも負担がかかってしまうのも嫌なんですよね。






          




          





      でっ・・・・


      日頃3.5号を使用していて、DEEPもあまり使用もしない僕なんですが・・・


      何故に、3号DEEPを使用しているのか??


      何故に、エギ政は3号DEEPのリリースなのか??


     s-CIMG6506.jpg




     s-CIMG6507.jpg
      


      それはですねぇ、3号のエギって小さいですよねぇ・・・

      3.5号や4号、4.5号のエギってのは、3号に比べて大きさは大きく長さも長い・・

      という事は、エギにかかる水圧や抵抗ってのは大きいほど増す訳でして・・

      単にこの状態でウェイトのみを重くした大きなエギって言うのは、確かにエギのウェイトってのは

      重くなるのですが、前途した様にエギへの水や潮の流れの負荷はそれ以上なものの場合があり

      使い方を間違えると無用の長物にもなってしまう恐れもあるのですょ。

     



  
      本当に今のDEEPでいち早くボトムがとれているでしょうかねぇ??・・・


      ピンポイントにボトムに届いているのでしょうかねぇ??


      用途とシュチュエーションや状況を見極めが必要かと思ってます。







      その点、エギ政3号DEEPの場合、小さくてウェイトはヘビー・・・


          3号DEEP(18g) 1.5~2.0秒/m 


      というスペックなんですょ、これは他社メーカーさんの3.5号DEEPや4号に匹敵でしょ。


      これがエギ政なら、3号DEEPで出来るんですょ。


      
      少なからず、抵抗大な大きなエギよりはピンポイントに近くフォールしてくれると思いますょ!!



     s-CIMG6510.jpg




     s-CIMG6508.jpg




      うわぁ~

      時間がぁ・・・・

      まだまだ説明不足なんですが(汗))

      今回のブログは、エギ政3号DEEPの概要って事で・・・

      次回は、エギ政3号DEEPの実践方法をアップしたいと思っています (*^-゚)vィェィ♪

      では・・・   また。




               エギングランキングに参加しています!!

            皆様のご好意の、ポチッで成り立っています。


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村


            なにとぞ、

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。

| DUO エギ政 | 2009-09-23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

サポートメーカー紹介!! ②

   今回のブログアップもサポートメーカーさんのご紹介!!


   エギングには欠かせない、『エギ』のサポートを受けている・・・


   DUO ハープーン エギ政


s-untitled.jpg


         去年の今頃・・・・・

         DUO ハープーン エギ政のモニターをさせて頂いてます。

         もう、早いもので一年経つのですねぇ・・・・

       


         このエギ政に携わってから、色々なメソッドも釣り方も経験出来たし、良い出逢いも・・

         今からも使い続けてゆきたい逸品です。




 


             エギングランキングに参加しています!!

 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村

     ↑  ↑  ポチッと、宜しくお願い致します。









          s-CIMG6043.jpg


左右へのダート主体のエギングに最適なのがエギ政。

エギ政はレスポンスがいいから、軽い力でロッドを振るだけで、スッと動いてくれます。

でも、軽く動くだけじゃ役不足。足の長いダートは、時としてイカを遠ざけてしまうことがあります。

昨今のフィールドは、アングラーに攻められ続け、イカの活性が高いとは限りません。

もしダートに追いつけない状態のイカがいれば、そこでゲームは強制終了。

アングラーはイカの存在すら確認することなく、ランガンという名の旅に出なければなりません。

だからハープーンは考えました。低活性のイカをも抱く気にさせるという性能を。

そこで考え出されたのがエギ政なのです。







主な特徴

スリムロングノーズ
薄く、長いノーズは、水圧による抵抗が少ないために水切りが良く、
シャクリ抵抗を劇的に軽減。加速力のある鋭いダートを実現しました。



バックポジションウェイト
ウェイトをボディ中心に近づけることでテコの原理が働き、ラインアイへの過重負担が驚くほど軽減。
軽い力でも、レスポンス良くエギを動かすことが可能になりました。
また重心がボディ中心付近に残るために、フォール移行時にはワンテンポ遅れて頭を下げます。
抱かせのタイミングを作れるために、バイトチャンスが増大しました。



カウンターブレーキ
鋭く加速したダートの行き過ぎを防ぐのが、ブレーキとなる羽根。
バランスの良いサイズに設定してあり、シャクリの強さに応じて、ダートが最適な距離でストップ。
低活性のイカを驚かすことなくアプローチします。



グローアイ
アイとカンナの付け根は夜光仕様。
ナイトゲームでの効果はもとより、光が強い日中でボディ全体がシルエットになっても、
ツーポイントアクセントになり、イカの興味を引きつけます。



2色下地
背中とお腹の下地テープの色を変えることにより、既存にはないカラーを実現。
スレイカの興味を刺激し、人の多い人気釣り場でも爆発的な威力を発揮します。




        とまぁ・・・・

        簡単なDUO ハープーン エギ政のご説明でしたが、機会があればもっと掘り下げて紹介!!



       DUO ハープーン エギ政 ホームページどーぞ



              エギングランキングに参加しています!!

 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      にほんブログ村

     ↑  ↑  最後にポチッと、宜しくお願い致します。

| DUO エギ政 | 2009-09-15 | comments:4 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

